めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【合宿杯】氷タイプ統一シングル使用構築【一撃必殺のすすめ】

 こんにちわ。ポチベゼロの張メロです。

合宿直後に書いたはいいものの例によって公開をずっとしていなかった記事を今更更新して公開します。

 

 タイプ統一杯

・二人組を作り、各組で使うタイプを他の組とかぶらないように決める。(被ったら抽選)

・組内で使うポケモンはかぶらないようにする。

・パーティに一匹だけタイプを縛らない自由枠を設けて良い

・各組がタイプを一つ指名する。指定されたタイプは自由枠で使用でできない。

・対戦形式はメガ禁止シングル、Z技禁止シングル、メガZ禁止マルチの2本先取

 

結果、僕の組の使用タイプは氷となり、禁止タイプは氷・草・格闘・地面・飛行・ゴースト・ドラゴン・悪・鋼・フェアリー

 

 

 以下構築

 

 オニゴーリ@食べ残し

臆病、ムラっけ 187(252)-90-100-100-101(4)-145(252)

身代わり 守る 絶対零度 フリーズドライ

 

いつもの。シーズン1で活躍したやつ。

普段は地震を入れていたので6v。直前で絶対零度に。

 

 ラプラス@先制の爪

穏やか、貯水 237(252)-x-101(4)-105-161(252)-80

絶対零度 つのドリル 眠る 寝言

 

陰キャ。特殊受け。強い。

 

 トドゼルガ@ノーマルZ

図太い、厚い脂肪 217(252)-x-156(252)-115-111(4)-85

アンコール あくび 蓄える 絶対零度

 

陰キャその2。物理受け。強い。

 

 マンムー@気合の襷

陽気、厚い脂肪 217(252)-151(4)-100-x-80-145

ステロ、地震、吠える、岩石封じ

 

全日本起点作り選手権第4位くらいのポケモン

 

 イノムー@進化の輝石orこだわりハチマキ

意地、厚い脂肪 207(252)-134(12)-100-x-111(244)-70

地震 ストーンエッジ つららばり 吠える

 

おまけ。使ったことないので誰か教えてください。

 

自由枠

 

ポリゴン2かクレセリアでした。

 

 

 感想

 

キュウコンサンドパンパルシェンを相方の方に譲ったので僕はオニゴーリでムラムラしようと思って組みました。

マンムーで起点つくってオニゴーリの流れ。

高火力アタッカーがいないならラプラストドゼルガを通すって感じで。

絶対零度は最強。

鋼にあたったら勝てないので当たらなくて良かったです。

結果はなんか準優勝でした。

氷はマルチ最強かもしれないです。

 

 最後に

 

先輩の皆さん運営のみなさん、迷惑掛けて申し訳ございませんでした。

(一応僕も運営側だったのにね、いけませんいけません)