めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【雌ドラフはシコ】卵グループ統一杯【優勝】

夕張めろんです。
先日冬合宿にいってきました。
そこで行われたサークル内大会にてみごと優勝できたのでせっかくなんで記事を残しておこうかなと。

 

合宿杯ルール ~タマゴグループ統一杯~
・同じタマゴグループに区分されるポケモンのみ使用可能
・ダブルノーマルルール
・怪獣グループは怪獣グループのみに属するポケモンのみ使用可能
・水中1グループは水中1グループのみ、または水中1、怪獣グループに属するポケモンのみ使用可能。
メタモングループのみ、同じポケモンの使用可能。
・伝説、準伝説の使用禁止。ただし、サトシゲッコウガマナフィフィオネは使用可能。

 

 

考察(?)


ドラゴングループが最強。 以上。

 

陸上はいろんなポケモンがいていろんな事ができそう。
鉱物、植物、妖精あたりも強そうだし使ってみたい。

色々悩んだ結果、「不定形」を使うことに。
採用理由は、フェアリータイプが2体いるからジャラランガにも負けないかなあとか、ゴーストおおくて猫騙しで止まることないなあ、とか中速以上のエースも鈍足エースもトリル使いもいて使いやすいスイッチパーティが組みやすいなあとかまあ色々あったけど、一番は「ダブル初心者も多そうだしほろゲンでハメればイージーWinできそう」って感じだったと思う。

とにかく対策しないと勝てないドラゴングループと鉱物のめんどいポケモンたちと一定数いそうな雨だの砂だのと一番めんどくさそうなミラーマッチを意識しながら、ほろゲンの詰性能をいかしつつ相性補完しつつメンバーを集めた結果、このようなパーティになった。

 

f:id:yubari-melon:20180215211311j:image

 

嘘です。孵化余りがボックスにいて、2方面ブッパの努力値でも問題無く使えてどんなに酔っ払って思考停止しても動かせるポケモンを集めただけです。


以下構築紹介

 

ゲンガー@メガ石
臆病 呪われボディ→影踏み 244-x-4-4-4-252
滅びの歌 守る 身代わり シャドーボール

ダブルでほろゲン使ったことないし技は適当。初手でメガ+守るで盤面固定してからラストに滅びで詰められる最強のポケモン
勝った試合全て選出し滅びで締めた。金縛りもいれようかと思ったけどミラーが面倒そうなので一応シャドーボールを採用したけどほぼ撃ってないと思う。

 

サーナイト@混乱実
臆病 トレース 244-x-4-4-4-252
アンコール 封印 守る トリックルーム

置物。メガ進化したら強いから勝手に相手が縛られてくれたらラッキーって思ってた。
一応ジャラランガZをミミッキュと合わせてスカせるなあくらいの対策枠。あとサナのアンコールは知らない人多そう、ガチトリルに封印決めて気持ちよくなりたかった。

 

ミミッキュミミッキュZ
意地っ張り 化けの皮 4-252-x-x-x-252
じゃれつく 身代わり 自己暗示 シャドークロー

Z技を撃つと、おしっこ休憩がとれる、酒飲みの味方。
滅びで詰める戦法ゆえ、役割破壊とか難しいことは考えずに、安定択や交代先に撃って一匹確実に持っていくことを心がけた。
自己暗示はジャラランガポリゴンZ相手にドヤ顔で身代わり決めたあとにうつつもりだったけど多分うってないと思う。

 

Aベトベトン@混乱実
意地っ張り 食いしん坊 252-252-4-x-x-x
はたきおとす 守る 影打ち 毒づき

ゲンガーの交代先その1。ゴーストの一貫を唯一切れる過労死枠。だけど適当に叩きうってるだけで強い。本当は最遅で厳選予定だったけど面倒くさくて意地っ張り。
科学の力で影踏み引き継いだら面白いと思っていたけど厳選が面倒だったし食いしん坊クソ強いからまあいいかってポケモン

 

Wロトム@防弾チョッキ
(ひかえめ浮遊252-x-4-252-x-xのはずだった)

図太い 252-x-252-4-x-x
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 10万ボルト イカサマ

ゲンガーの交代先その2。ロトムはぶっちゃけなんでもよかったんだけどカバドリとかミロカロスとかバシャーモとかめんどくさいなあと思ったから水になった。
本当はHCで使う予定だったのに時間が足りなくて図太いになった。ミラーを意識しすぎてチョッキをもたせてたけど脱出ボタンとかでも良かった。

 

サマヨール@進化の輝石
のんき お見通し 252-x-252-x-4-x
ナイトヘッド トリックルーム 鬼火 痛み分け

とりあえずいれとけってポケモン。すごく…硬いです…。以上。


感想

 

メガゲン+ミミッキュが基本選出で守るとZで数的有利をとったあと滅びで詰めるシンプルな構築にできたと思う。
本当はあちらこちらに挑発を仕込む予定だったけど攻撃技が飛んでこないなら滅びうてるやん、って思って抜いた。
結果的にコンセプト通りに勝つことができてホッとしてる笑

 

余談なんだけど昨年の夏の合宿杯では3位、冬の合宿杯では準優勝で、今回優勝できたのでもしかしたら僕はポケモンが強いのかもしれないって思うわけ。
あとこれも余談なんだけど1年越しに昨年ペアの先輩が言ってた「雌ドラフはシコ」も理解できた。ちなみに僕はアニラとハレゼナとラスティナが好き。
どれも持ってないけど。


実際のところ、ダブル初心者がほとんどだったのでちょっと負けたくないなって思いもあって語気が多少強かったり嬉しさ爆発させたり色々と迷惑な奴だったなと1週間たって冷静になってふと省みると思ったりもします。

 

本当はもっとたくさんいろんなことを書いていたんだけど下書き消えたのでこれくらいで。
冬合宿おつかれさまでした。企画ありがとうございました。
夏も優勝します。