めろんぶろぐ

ザコットモンスター

卵未発見単体考察

冬合宿の大会で使えるポケモンの単体考察兼メモ帳なので合宿杯参加者は見ておくとぼくに当たったとき楽に勝てます。(使うとは言ってない)

 

〜冬合宿杯ルール〜

 

🥚タマゴグループ統一杯🥚

・パーティーに同じタマゴグループポケモンしか入れられない
ダブルバトル ノーマルルール(ルールが変則なので要注意)
・バトルに参加できるポケモンの数:4匹
・使用可能のポケモンは基本的にフラットルールと同じ(ただし、フィオネマナフィ、サトシゲッコウガは使用可能とする)
・同じポケモン、同じ道具は使用不可(ただし、メタモングループを選んだ人は同じポケモンを使用可能)
QRレンタルパーティもあり

・怪獣グループを選んだ人は怪獣グループにのみに区分されているポケモンだけ使用可能
・水中1グループを選んだ人は水中1のみ又は水中1と怪獣に区分されているポケモンだけ使用可能
・未発見グループを選んだ人は伝説・準伝説・幻のポケモンは使用不可

 

 

何をとち狂ったのか卵未発見グループを使おうと思ったので本気で考察して行こうと思います。

まあ個人的にはドラゴン植物鉱物不定形が強いと思ってるのでその辺りをメタっていきたいですね。

 

卵未発見グループで使えるポケモン一覧

 

ゲッコウガ(サトシ)シルヴァディ タイプ:ヌル ニドリーナ ニドクイン ププリン ピチュー ピィ ムチュール エレキッド ブビィ リオル リーシャン トゲピー アンノーン バルキー ルリリ ソーナノ スボミー ウソハチ マネネ ピンプク ゴンベ タマンタ

 

伝説や準伝説が使えないのでニドクインシルヴァディとベビー👶と特別に使えるゲッコウガ(サトシ)のグループということになります。

 

では早速単体考察していきます!

 

ゲッコウガ(サトシ)

きずなへんげ。

まあビーストブーストだから実質ウルトラビーストみたいなもん。

技はゲッコウガと一緒だから当然強い。使わない理由がない。

USMによる新要素はなし。

 

タイプ:ヌル

輝石を持たせるとそこそこの耐久。

技範囲や火力はシルヴァディの劣化。

ここ風

 

シルヴァディ

そこそこ技範囲が広くて、一致大爆発もうてる。おいかぜや捨て台詞でサポートも出来るけどサポート先がいない。

USMになり、誓い技と流星群を貰ったのでゲッコウガとのコンボが狙える。

 

ニドリーナ

 ニドクインでいい。

 

ニドクイン

技のデパート。命の珠ちからずくがとてもつよい。

 

ぶっちゃけここまではどうでもいい。

だって考察しなくても強いから。

 

ププリン

フレンドガードという優秀な特性。

フェアリータイプによりジャラランガZをスカせる。

高めのHPで輝石をもてばまあまあの耐久。(大嘘)

S15という、レベル1の使えないノーマルルールでも相手の下をとるには充分遅い素早さ。

使えそうな技

いたみわけ、てだすけ、マジックコート、がむしゃら、じゅうりょく、ほろびのうた、両壁、こごえる風、癒しの波動、嘘泣き、甘える

 

・ピィ

フレンドガードマンその2。

HPが低いけどププリンより防御面の数値が高い。

フェアリータイプによりジャラランガZをスカせる。

S15(すごく遅い)

使えそうな技

アンコール、てだすけ、癒しの波動、嘘泣き、がむしゃら、じゅうりょくマジックコート、おさきにどうぞ、両壁、こごえる風

 

ププリンとピィの差別化

アンコール、おさきにどうぞの有無

ほろびのうた、いたみわけ、飛び跳ねるの有無

 

ピチュー

特性ひらいしんにより隣のゲッコウガタマンタとの並びが美しい。

ねこだまし、アンコール

 

ムチュール

特性どんかんによりメンタルハーブを持たせなくても挑発耐性がある。

ねこだましトリックルームの両立が可能。

 

マネネ

特性フィルターでは補えないほどの低いHP

ねこだましトリックルームの両立が可能。

Zトリルで挑発をすかしつつ催眠術がうてる。

 

ムチュールマネネの差別化

 催眠術、サイドチェンジ、アンコールの有無。

ほろびのうた、嘘泣き、くろいまなざし、こなゆき(命中安定の全体技)の有無。

襷をもたせた場合霰によって襷が削れるかどうかも重要。

 

エレキッド

S95というなかなかの素早さ。

エレキネット、フェイント

 

・ブビィ

特徴も特長もNASA🚀

クリアスモッグマッハパンチ

 

バルキー

凹凸のない綺麗な種族値

先制技たくさん。

ねこだまし、フェイント

 

・リオル

特性いたずらごころが優秀。

HP最大147、最速123

いのちがけをするには低いHP。

スカーフでもこの指でエンニュートねこだましが吸えない。

 この指とまれ、フェイント、てだすけ、まねっこ

 

リーシャン

輝石を持つとまあまあ堅い気がする。

即時回復の自己再生や願い事が使える。

コスモパワーで要塞化も可能。

アシストパワーによる打点確保。

てだすけ、マジックコート、あくび、はたきおとす、サイドチェンジ、じゅうりょく、こごえる風、催眠術、かなしばり

 

トゲピー

フェアリータイプなのでジャラランガZをスカせる。

レベル1トゲピーで1800乗せる人がいるんだから100%強いに決まってるがレベル1が使えないらしい。

レベル1は使えないが、S20だしトリル下で動くにはあまり問題ないと思う。(がむしゃらが打ちづらくなるとかならないとか)

最近知ったけどポケモンはレベルが高い方が強い。

この指とまれ、おさきにどうぞ、がむしゃら、アンコール、朝の日差し、願い事、あくび

 

アンノーン

ガブリアスキラー

 

ルリリ

フェアリータイプなので略

飛び跳ねると守るでほろびのうたのターンを稼げる。

みずびたし、アンコール、てだすけ、うそなき

 

ソーナノ

かげふみという優秀な特性をもつが、守るが使えないのでほろびのうたのターンを稼ぐのは難しそう。

高いHPとカウンターミラーコート

Zみちづれもよき。

実はシルヴァディの大爆発やゲッコウガの波乗りをテレパシーなら防げたりする。

 

スボミー

 なやみのタネ、ねむりごな

 

ウソハチ

特性頑丈。

そこそこ攻撃の防御が高い。

カウンターが決まれば強そうだが、ダブルだと難しい。

おさきにどうぞ、イカサマ、とおせんぼう、うそなき、ふいうち

 

タマンタ 

D120(強い)

ワイドガードと追い風と雨乞いでゲッコウガとの相性が良かったりなかったりする。

他にもこごえる風やら黒い霧やらてだすけやらを覚える。

 

ピンプク

フレンドガードマンその3。

輝石を持つとそこそこ堅い気がする。

てだすけ、カウンター、がむしゃら、じゅうりょく

ラッキーと違い、卵産みがないため即時回復がなくピィやププリンらとの差別化が難しい。

 

・ゴンベ

種族値みてあまりの高さにビビるポケモン

技はほぼカビゴンと一緒。

低めの防御を呪いでカバーしつつ特性食いしん坊とリサイクルによるコンボが決まれば普通に強そう。

はらだいこと蓄えるの両立も視野。