めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【合宿杯】威嚇ロック+トリル【3位】

 こんにちわ。ポケモンの新作よりも単位のほうが気が気でない夕張めろんです。

 

サークルの合宿で行われた特殊ルールによる、ダブルバトルの大会で、見事(運勝ちに運勝ちを決めて)3位になれたので100年ぶりに構築記事の公開です。

 

 

【合宿杯特殊ルール】

 

・素早さ種族値が60〜93のポケモンのみでのダブルバトル

・準伝説のポケモンの使用は1匹まで。

・メガ進化はメガ進化前後の種族値が指定範囲であれば可能。例えばメガフシギバナは○、ガルーラは○、メガガルーラは×、ガブリアスは×、メガガブリアスは×、ユキノオーは○、メガユキノオーは×。

・5世代以前の過去作産の使用禁止。

 

【構築の組み立て】

 

f:id:yubari-melon:20170908225427p:plainf:id:yubari-melon:20170908225502p:plain

f:id:yubari-melon:20170908225148p:plainf:id:yubari-melon:20170908225214p:plain

f:id:yubari-melon:20170908225416p:plainf:id:yubari-melon:20170908230219j:plain

 (なんかヤレユータンの画像なかった)

 

中速のポケモンによる、ダブルバトル

人気の準伝枠は、ランドロステッカグヤカプ・レヒレヒードランあたりと予想。

追い風や、トリックルームを打てるポケモンや威嚇持ち、猫騙し持ちのポケモン、それを対策できるポケモンも豊富。

 また、雨、晴れ、砂、霰と天候すべてが使える。

特に雨はまあ色々とメンツが揃ってるので雨+テッカグヤみたいなのが流行ると思ったので真っ先に弱保バンギラスを使おうと思い(は?)、そこから組み立てスタート。

 

次にヤレユータンをトリル役に起用。

弱保バンギラス+手助けクレセリアの構築を全国ダブルを使用していたのでそのまま流用しようと思ったけど、同じく流行るであろうバンドリ構築対策にランドロスを使いたかったので断念。(準伝は1匹までのため)

ここで大昔にゴチルゼルトリパを使っていたことを思い出し、ランドロスで威嚇を巻きつつロックしたら強そうだなあと思い同じくトリル役として起用。

 

次にトリル下で盤面を制圧できるポケモンを探した結果、先のWCSで、弱保メタグロスが使われていたことを思い出しここまでで苦手なポリゴン2に打点も持てて自分で素早さも下げられることに魅力を感じ、採用。

よってバンギラスは悪Zと悩んだものの絶対天候を取って欲しいこともあって黒い鉄球に変更。

メタグロスの弱保を発動させる方法にWCSと同じように地ならしを考えたが、それではトリックルームが使いづらいのでバンギラスに採用しようと思って調べてた「投げつける」に注目した結果、スカーフを持たせたら面白そうだなと思い切って採用。

 

んで、ラストにトリルが切れたあとやトリルを使わなかった場合に上からの制圧力の高そうなドリュウズで構築完成。

 

完成してから全く雨対策できてないじゃん、って笑ってた。

 

【個体紹介】

 

ゴチルゼル@ウイのみ

 

影踏み 生意気 175(236)-×-120(36)-115-176(236)-63

H…16n-1、D…11n、余りB

サイコキネシストリックルーム、まもる、光の壁

 

特に調整はしてないけど威嚇込みでランドロスの地面Z耐えるからまあ良き。

ウイ持ちなのに4nどころか奇数で草。

最低打点のサイコキネシスと雨対策になればいいなと光の壁。

全てに選出。

 

ランドロス@地面Z

 

威嚇 陽気 175(84)-175(76)-111(4)-×-112(92)-157(252)

H…16n-1、B<D、S…最速、余りA

地震、撃ち落とす、岩雪崩、守る

 

謎すぎる調整。普通にASでよかったし蜻蛉欲しいなって場面が多すぎた。

隣の影踏みで苦手なテッカグヤをキャッチしたと用に撃ち落とすを入れたけど一度も使わなかった。

ほぼ選出。

 

バンギラス@黒い鉄球

砂起こし 意地っ張 183(60)-198(204)-137(52)-×-142(172)-84(20)

A…H252ギルガルド確定1発

HBDはどっかの弱保バンギラスの記事で読んだ調整。

 投げつける、けたぐり、岩雪崩、守る

 

 ぶっちゃけると全ダで使ってるバンギラスの技構成を変えただけ。(厳選間に合わなかった)

 黒い鉄球持たせるから勇敢じゃなくていいかなって。

 全てに選出。

 

ドリュウズ@気合の襷

砂かき 意地っ張り 217(252)-205(252)-80-×-85-109(4)

 HAぶっぱ

地震、岩雪崩、アイアンヘッド、守る

 

この環境ではSを振る理由がないのでHAぶっぱ。襷は役に立ったのでよかった。

選出は1度だけ。

 

メタグロス@弱点保険

クリアボディ 意地っ張り 187(252)-187(116)-158(60)-×-120(76)-90

SNOWさんのメタグロスのほぼ丸パクリ。

バレットパンチ、思念の頭突き、アームハンマー、守る

 

Sはあまり振る必要がない(むしろ3nにしたい)ので無振りなので実は4余り。

 

ヤレユータン@こだわりスカーフ

テレパシー 図太い 191(204)-×-123(92)-111(4)-131(4)-106(204)

H…16n-1、S…最速ランドロス+2、余りBdc

投げつける、トリックルーム、さいはい、自然の力

 

(結果的に)地雷枠( になった)。

素早さをドリュウズ>ヤレユータン>ランドロスにしたけどランドロスの下でもまあよかった。

サイキネはゴチルゼルがいたし、環境にはカプ・ブルルカプ・レヒレがそれなりにいそうなので(通常はトライアタックがでる)自然の力を採用。

選出は少なかったものの、投げつけたあとにトリックルームを打つ動きができたので良かった。

 

【感想】

 

予選4-2で2位抜け、決勝トナメではバシャーモの飛び膝を交わして運勝ちし、準決ではトノルンパにビビってランドロスを選出できず完敗。

3決では予選で負けた相手との再戦で、相手がプレミして勝ち。

 

うーーん、この。

 

机上では面白そうに感じた構築は想像以上にゴミでしたワラ。

マジで雨パがキツイ。

ポリゴン2テッカグヤがエライキツイ。

物理アタッカーが多いので鬼火もキツイ。

バシャーモもなんかキツイ。

地面一貫ヤバい。当然ランドロスキツイ。

ブルルライド、レヒレライドはトリルで問題ないと思ってたけどなんやかんやでキツイ。

 

まあ結果的に3位になれたの良かった!

 

運営の方、対戦した中ボケ員のみなさん、ありがとうございました!

 f:id:yubari-melon:20170909015316j:image貰った景品!