めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【WCS】ばしオフ使用構築【A6段階上昇の裏技】

 

 こんにちは。いまいちWCSをやる気になれない張メロです。

 

ばしオフ1日目のシングルに続き、2日目のWCSも参加してきました。

 

直前にこんなことがしたい!と考えてシングルが終わってからポケモンを全て作った結果(電車の中で努力値振ったんだけどレベル上げなくていいのはやっぱり神!w)、苦手なポケモンが多すぎるという欠陥構築になってしまいました。

勝ち越せればいいかなあと思っていたんだけど結果は3-4で負け越し。

負けのうち2つは、凍らされたのと技はずしなので運ry……(雑魚は運負けを主張しがち)

でも勝った試合はやりたいことを通せたので割と満足でした。 

 

 

  以下使用構築

 

 

フワライド@ミストシード

 腕白、軽業

225-100-105(252)-×-106(252)-101(4)

おいかぜ まもる アクロバット いばる

BDぶっぱ。おいかぜで130族抜き。

何もしてないのにダウンロード対策できてえらい。

 

最近はやりのポケモン

クロバット意外と火力ありますね(適当)

まもるより、本当はちいさくなりたかった。

 

カプ・レヒレ@脱出ボタン

図太い、ミストメイカー

借り物なので一応非公開。

自然の怒り 挑発 ムーンフォース 癒しの波動

 HBベース。カミツルギリーフブレード確定耐えしてればよい。

相手のカプレヒレの上を取れるととても良い。

 

ミストフィールド展開しまーーす。脱出しまーーす。面倒なポケモンは挑発しまーーす。交代先に自然の怒りしまーーす。

 

天才ポケモン。脱出する度に驚かれる。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

控えめ、サイコメイカー

145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイコキネシス ムーンフォース まもる 10万ボルト

CSぶっぱ。先制技が面倒なので威嚇の為に入れた。かわいい。

 

出すことはなかった。かわいい。4箱剥いて1枚しかでなかった。

 

マッシブーン@命の珠

慎重、ビーストブースト

201(148)-174(146)-160(4)-×-105(180)-107(60)

いわなだれ 地震 馬鹿力 まもる

シングルからの流用

HDは無振りポリ2の威力90不一致技で身代わり確定非破壊。

Sは最速ガラガラ+1、無振り85族抜き抜き

おいかぜで最速フェローチェ抜きの方がいいなと思った。

 

世界最強ポケモン。ドヤ顔で受けに来るポケモンを筋肉が全てを粉砕する。

このパーティのエース。

A6段階上昇しまーーす。

 

Rガラガラ@太い骨

陽気、避雷針

165(236)-106(44)-131(4)-×-101(4)-102(220)

いわなだれ 地震 まもる シャドーボーン

おいかぜで準速フェローチェ抜き。

 

カプ・コケコが辛すぎるのでマッシブーンの代わりになればと思って用意した。 

トリパ偽装その1。

 

ヤレユータン@メンタルハーブ

図太い、テレパシー

191(204)-×-129(140)-110-130-101(164)

挑発 トリックルーム サイコキネシス さいはい

H16n-1、おいかぜで130族抜き

 

トリル対策&トリパ偽装その2。

早いヤレユータンは強い(確信)

 

 

 

 使用感と立ち回り

 

先発はフワライド+カプ・レヒレで確実にミストフィールドを展開させ、シード発動、軽業でSを上げ、おいかぜを打ちます。

ブルル入りの構築は知りません。

f:id:yubari-melon:20170321062705j:image 

レヒレはマッシブーンいわなだれ地震の通らない相手に自然の怒り、トリルや補助技を打ちそうな相手に挑発をいれます。

上から殴られても死なずに脱出出来れば問題ありません。

f:id:yubari-melon:20170321063105j:imagef:id:yubari-melon:20170321063338j:image

交代先は当然マッシブーン

フワライドが隣に威張りちらします。

f:id:yubari-melon:20170321063449j:imagef:id:yubari-melon:20170321063548j:imagef:id:yubari-melon:20170321063557j:image

ゴリラが出来上がります。

f:id:yubari-melon:20170321064341j:image

一貫した全体技を打ちます。

なぜか相手は片方が守ったり物理を受けに来たりするのでアドが取りやすかった。

f:id:yubari-melon:20170321064621j:image

受けに来たポリゴン2もこの通り。

次の威張る地震で粉砕できます。

威張る+ビーストブーストでA6段階上昇したマッシブーンが出来上がりもう誰にも止められませんね。

おいかぜターン(実質3ターン)が切れてしまっても守るおいかぜができるので安全に動けました。

一度しか出番はありませんでしたが、フワライドが倒れてもヤレユータンが相手の上からさいはいしたりトリックルームしたりするので死角はありません。(ほんとか?)

 

脱出ボタンが発動する前提なのでフリーフォールが辛いです。

特に先発の関係上、コケコが辛いのでガラガラでなんとかしようと思ったんだけども、はやりのフリーフォールコケコ+剣舞地面zガブリアスの対策が全く出来ていませんでした。

また、天候をとられると相手にやりたい放題される(吹雪連打で凍らされた)のでガラガラよりもADギガイアスなんてのもいいなと思いました。

その場合はフワライドが選出できない(トリル下で動かしにくい)のでヤレユータンギガイアス先発でヤレユータントリル、ギガイアスバックしてレヒレを出してミストフィールド展開して脱出からのマッシブーン、のような動きができればヤレユータンやレヒレがマッシブーンの上から威張れるのでいいかな、と。

 

 

 おわりに

 

WCSのオリジナルの構築は実は初めてで、本当に勝てるものなのか不安だったけど以外と不意をつけた(やってることはいばしんぴ)ので安心した。笑

 

 色んな人にお会いできたりお話できたりポケカができたりと、本当に楽しかった!!!!

 

対戦した方、ありがとうございました。

 

WCS有識者はお願いしますからこの構築を強くする方法教えてください。笑