
めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【WCS】ばしオフ使用構築【A6段階上昇の裏技】

 

 こんにちは。いまいちWCSをやる気になれない張メロです。

 

ばしオフ1日目のシングルに続き、2日目のWCSも参加してきました。

 

直前にこんなことがしたい!と考えてシングルが終わってからポケモンを全て作った結果(電車の中で努力値振ったんだけどレベル上げなくていいのはやっぱり神!w)、苦手なポケモンが多すぎるという欠陥構築になってしまいました。

勝ち越せればいいかなあと思っていたんだけど結果は3-4で負け越し。

負けのうち2つは、凍らされたのと技はずしなので運ry……(雑魚は運負けを主張しがち)

でも勝った試合はやりたいことを通せたので割と満足でした。 

 

 

  以下使用構築

 

 

フワライド@ミストシード

 腕白、軽業

225-100-105(252)-×-106(252)-101(4)

おいかぜ まもる アクロバット いばる

BDぶっぱ。おいかぜで130族抜き。

何もしてないのにダウンロード対策できてえらい。

 

最近はやりのポケモン

クロバット意外と火力ありますね(適当)

まもるより、本当はちいさくなりたかった。

 

カプ・レヒレ@脱出ボタン

図太い、ミストメイカー

借り物なので一応非公開。

自然の怒り 挑発 ムーンフォース 癒しの波動

 HBベース。カミツルギリーフブレード確定耐えしてればよい。

相手のカプレヒレの上を取れるととても良い。

 

ミストフィールド展開しまーーす。脱出しまーーす。面倒なポケモンは挑発しまーーす。交代先に自然の怒りしまーーす。

 

天才ポケモン。脱出する度に驚かれる。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

控えめ、サイコメイカー

145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイコキネシス ムーンフォース まもる 10万ボルト

CSぶっぱ。先制技が面倒なので威嚇の為に入れた。かわいい。

 

出すことはなかった。かわいい。4箱剥いて1枚しかでなかった。

 

マッシブーン@命の珠

慎重、ビーストブースト

201(148)-174(146)-160(4)-×-105(180)-107(60)

いわなだれ 地震 馬鹿力 まもる

シングルからの流用

HDは無振りポリ2の威力90不一致技で身代わり確定非破壊。

Sは最速ガラガラ+1、無振り85族抜き抜き

おいかぜで最速フェローチェ抜きの方がいいなと思った。

 

世界最強ポケモン。ドヤ顔で受けに来るポケモンを筋肉が全てを粉砕する。

このパーティのエース。

A6段階上昇しまーーす。

 

Rガラガラ@太い骨

陽気、避雷針

165(236)-106(44)-131(4)-×-101(4)-102(220)

いわなだれ 地震 まもる シャドーボーン

おいかぜで準速フェローチェ抜き。

 

カプ・コケコが辛すぎるのでマッシブーンの代わりになればと思って用意した。 

トリパ偽装その1。

 

ヤレユータン@メンタルハーブ

図太い、テレパシー

191(204)-×-129(140)-110-130-101(164)

挑発 トリックルーム サイコキネシス さいはい

H16n-1、おいかぜで130族抜き

 

トリル対策&トリパ偽装その2。

早いヤレユータンは強い(確信)

 

 

 

 使用感と立ち回り

 

先発はフワライド+カプ・レヒレで確実にミストフィールドを展開させ、シード発動、軽業でSを上げ、おいかぜを打ちます。

ブルル入りの構築は知りません。

f:id:yubari-melon:20170321062705j:image 

レヒレはマッシブーンいわなだれ地震の通らない相手に自然の怒り、トリルや補助技を打ちそうな相手に挑発をいれます。

上から殴られても死なずに脱出出来れば問題ありません。

f:id:yubari-melon:20170321063105j:imagef:id:yubari-melon:20170321063338j:image

交代先は当然マッシブーン

フワライドが隣に威張りちらします。

f:id:yubari-melon:20170321063449j:imagef:id:yubari-melon:20170321063548j:imagef:id:yubari-melon:20170321063557j:image

ゴリラが出来上がります。

f:id:yubari-melon:20170321064341j:image

一貫した全体技を打ちます。

なぜか相手は片方が守ったり物理を受けに来たりするのでアドが取りやすかった。

f:id:yubari-melon:20170321064621j:image

受けに来たポリゴン2もこの通り。

次の威張る地震で粉砕できます。

威張る+ビーストブーストでA6段階上昇したマッシブーンが出来上がりもう誰にも止められませんね。

おいかぜターン(実質3ターン)が切れてしまっても守るおいかぜができるので安全に動けました。

一度しか出番はありませんでしたが、フワライドが倒れてもヤレユータンが相手の上からさいはいしたりトリックルームしたりするので死角はありません。(ほんとか?)

 

脱出ボタンが発動する前提なのでフリーフォールが辛いです。

特に先発の関係上、コケコが辛いのでガラガラでなんとかしようと思ったんだけども、はやりのフリーフォールコケコ+剣舞地面zガブリアスの対策が全く出来ていませんでした。

また、天候をとられると相手にやりたい放題される(吹雪連打で凍らされた)のでガラガラよりもADギガイアスなんてのもいいなと思いました。

その場合はフワライドが選出できない(トリル下で動かしにくい)のでヤレユータンギガイアス先発でヤレユータントリル、ギガイアスバックしてレヒレを出してミストフィールド展開して脱出からのマッシブーン、のような動きができればヤレユータンやレヒレがマッシブーンの上から威張れるのでいいかな、と。

 

 

 おわりに

 

WCSのオリジナルの構築は実は初めてで、本当に勝てるものなのか不安だったけど以外と不意をつけた(やってることはいばしんぴ)ので安心した。笑

 

 色んな人にお会いできたりお話できたりポケカができたりと、本当に楽しかった!!!!

 

対戦した方、ありがとうございました。

 

WCS有識者はお願いしますからこの構築を強くする方法教えてください。笑

【シングル】ばしオフ使用構築【準優勝】

 こんにちわ。シングルよりもWCSよりもポケカに夢中な張メロです。

3/18に一橋で行われた対戦オフ、ばしオフに参加してきて初めて、決勝トーナメントで一落ちしない、という快挙を成し遂げ、そのまま決勝まですすみ見事準優勝してきたのでその構築を記事にします。

 

 

 

カバドリマンダウルガッサテテフを使う予定でした!!!!!

 

 

 

 

 

が、前日までポケモンを全くやらず徹夜で用意しようとしたのですが理想ガモスが生まれず(生まれたとしてもバンクを持ってない)仕方がないのでQR出でることに。

前日にお会いした先輩が過去に受けルを使用したというのを聞いて僕も使ってみようと思い電車の中で探したものがこちらです。

 

 

バンギラス@ラム

 

ゲンガー@メガ石

 

ヌオー@オボン

 

グライオン@毒毒玉

 

ラッキー@進化の輝石

 

エアームド@防塵ゴーグル

f:id:yubari-melon:20170321031522p:image 一応人のなので、、、是非調べて使ってください(?)

 

人の構築なので僕から言うことは(言えることは)ないです。

が、やたらオニゴーリがいたのでゲンガーは滅びだったら楽だったかなぁと思いました。あと負けた試合がすべて一撃技にやられていたのでラッキーに身代わりがあればなといったところでした。(でも電磁波は切れないので技スペが無理)

 

勝戦では絶対零度と3連急所で何もできずに死にました。

まあ受けルつかった罰なので残当。(型破りでも急所でも負ける天然はクソ!)

 

対戦した皆さんありがとうございました。

 

【合宿杯】氷タイプ統一シングル使用構築【一撃必殺のすすめ】

 こんにちわ。ポチベゼロの張メロです。

合宿直後に書いたはいいものの例によって公開をずっとしていなかった記事を今更更新して公開します。

 

 タイプ統一杯

・二人組を作り、各組で使うタイプを他の組とかぶらないように決める。(被ったら抽選)

・組内で使うポケモンはかぶらないようにする。

・パーティに一匹だけタイプを縛らない自由枠を設けて良い

・各組がタイプを一つ指名する。指定されたタイプは自由枠で使用でできない。

・対戦形式はメガ禁止シングル、Z技禁止シングル、メガZ禁止マルチの2本先取

 

結果、僕の組の使用タイプは氷となり、禁止タイプは氷・草・格闘・地面・飛行・ゴースト・ドラゴン・悪・鋼・フェアリー

 

 

 以下構築

 

 オニゴーリ@食べ残し

臆病、ムラっけ 187(252)-90-100-100-101(4)-145(252)

身代わり 守る 絶対零度 フリーズドライ

 

いつもの。シーズン1で活躍したやつ。

普段は地震を入れていたので6v。直前で絶対零度に。

 

 ラプラス@先制の爪

穏やか、貯水 237(252)-x-101(4)-105-161(252)-80

絶対零度 つのドリル 眠る 寝言

 

陰キャ。特殊受け。強い。

 

 トドゼルガ@ノーマルZ

図太い、厚い脂肪 217(252)-x-156(252)-115-111(4)-85

アンコール あくび 蓄える 絶対零度

 

陰キャその2。物理受け。強い。

 

 マンムー@気合の襷

陽気、厚い脂肪 217(252)-151(4)-100-x-80-145

ステロ、地震、吠える、岩石封じ

 

全日本起点作り選手権第4位くらいのポケモン

 

 イノムー@進化の輝石orこだわりハチマキ

意地、厚い脂肪 207(252)-134(12)-100-x-111(244)-70

地震 ストーンエッジ つららばり 吠える

 

おまけ。使ったことないので誰か教えてください。

 

自由枠

 

ポリゴン2かクレセリアでした。

 

 

 感想

 

キュウコンサンドパンパルシェンを相方の方に譲ったので僕はオニゴーリでムラムラしようと思って組みました。

マンムーで起点つくってオニゴーリの流れ。

高火力アタッカーがいないならラプラストドゼルガを通すって感じで。

絶対零度は最強。

鋼にあたったら勝てないので当たらなくて良かったです。

結果はなんか準優勝でした。

氷はマルチ最強かもしれないです。

 

 最後に

 

先輩の皆さん運営のみなさん、迷惑掛けて申し訳ございませんでした。

(一応僕も運営側だったのにね、いけませんいけません)

【トリプルオフ】影踏みオフ

 こんばんわ。張メロです。

7世代盛り上がってるかどうかはおいといて6世代のトリプルオフならどこでも行きます張メロです。(2度目)

 

先日、エトランゼさんの主催する影踏みオフに参加してきました。

 

使用構築は以前の記事とほぼ一緒なので割愛します。

変更点はアローのファスガ→フレドラ。

f:id:yubari-melon:20170321025646j:imageドクロッグなのかドグロックなのかわからなかったので調べた)

 

初めての対戦オフ、しかも大好きなトリプルということで緊張もありましたが、とても楽しめました。

 

予選ではメンバーを見た瞬間絶望しましたが(しかも苦手な雨ミラーが3人もいた)なんと4-1で予選抜けました。

1敗は運負けを主張したいんですけど運勝ちも2回してる(犯罪)ので。。笑

有名強者に勝てて(自分が参考にした記事主さん)本当に嬉しかったですね。

 f:id:yubari-melon:20170321025514j:image

 

 

決勝トーナメントではエルテラドー相手に1ターン目で無傷でテラドーを粉砕し、勝利を確信してからプレイがガバガバになり、何故か負けました。

6-4から0-3とかもうポケモンやめたほうがいいレベル……

 

対戦した皆さんはありがとうございました。

次のトリプルオフはいつかな~~~

【メガ無ダブル】第2回珍宝杯使用構築【モルフォン】

 

 Do you know "Shield Dust "??

 こんにちは、VGCが楽しみで仕方ない、夕張メロンです。

 

先日、ねごやくんの主催するオンライン大会、第二回珍宝杯【ダブル】 - ねぎしGO!に参加してきました。

ルールは各世代のポケモンから1匹ずつパーティに加えたメガ禁止のダブルバトル

サンムーンではメガなしのダブルルールがあるのでその予行演習にはもってこい、ということですぐに参加を決意。

 

 結果は5-2で2位でした。

割と優勝を狙っていたので少し残念でしたが、やりたいことはできたので概ね満足のいく大会だったと思います。

 

 〜以下構築〜

 

 

メガなしで各世代から1匹ずつ選択するこのルール、一番最初に浮かんだのはトノルンパ、ノオーゲッコ、バンドリなどの天候パでした。

しかし、天候パはミラーや天候の取り合いが非常に多いと思ったので避けることに。

そこで思いついたのが前から使ってみたかったライコウマンダでした。

ルールの都合上、メガボーマンダが使えないので代わりにニンフィアを使うことに。マンダのような上からの圧力を補うためにスカーフを持たせようと思っていました。

あとは各天候パに強そうなポケモンを並べた結果、第1世代だけどうしても決まらずすごく悩みました。

候補としては猫騙し要員か対猫騙し要員か、一貫してる地震を空かせる飛行タイプ。

その結果、対猫で地震の空かせるカイリュウ猫騙しやワイガで地震を防げて準速ドリュウズの上から格闘技が打てそうなサワムラーが候補に。

 ただ、大会までの日数がほとんどなくて😅カイリュウは厳選めんどくさいなあって………

サワムラーは雄しかいない上にゴジャボにも入れられない。

こりゃないわと考えた結果、眠り粉、怒りの粉ができて地震の空かせるバタフリー、同じく猫騙しのすかせるモルフォンを思いつきました。

 

種族値が高い、特性を知らない人がいたらラッキー、とモルフォンにすることに。

 

〜以下個体説明〜

 

f:id:yubari-melon:20170122002521p:plainf:id:yubari-melon:20170122002627p:plain

 

f:id:yubari-melon:20170122002813p:plainf:id:yubari-melon:20170122002839p:plain

f:id:yubari-melon:20170122002855p:plainf:id:yubari-melon:20170122002931p:plain

モルフォン りんぷん

臆病 H236 B180 S92 175-×-103-110-95-134

こだわりスカーフ

ヘドロ爆弾、眠り粉、怒りの粉、虫の抵抗

 

H…16n-1 S…スカーフで130族抜 B…残り

 

りんぷんとかいう天才的な特性。130族の上から撒き散らす眠り粉。ノオーゲッコにぶち込む虫の抵抗。正直一度も選出しないと思っていましたが、なんと7試合中6回も選出することに笑。しかも大活躍…これもメガなしの醍醐味ですね。

 

ライコウ プレッシャー

臆病 H76B180S252(非理想)

光の粘土

リフレクター、光の壁、10万ボルト、バークアウト

 

H…16n-1 S…最速 B…残り

 

ライコウ使いたいのにゴミ個体しかいなくて困りましたね…選出は7試合中2回だけでした。

 それもスカーフマンムーに殺されたり、リフレクター貼ったら珠ブラバンで殺されたりと散々な結果に。

 

ミロカロス 勝ち気

ずぶとい H252B84C84D4S84 202-×-121-131-146-112

 オボンの実

熱湯、凍える風、守る、自己再生

 

対砂。威嚇にも強いし凍える風でニンフィアヒードランのサポートしたりととても偉い。選出は5回。

本当はタラプの実が良かったけど持ってなかったのでオボンで妥協。バレルとの一対一で負けなかったのはすごい。(相手には申し訳なかった)

 

 ・ヒードラン 貰い火

控えめ H244B92C148S4(非理想ry) 197-×-138-185-126-98

シュカの実

熱風、大地の力、身代わり、守る

 

 

対晴、霰。苦手なバレルへの解答。普通の奴。普通に強かった。スイクンも火傷にしたり1舞ギャラの地震を耐えたり大活躍。 選出は4回。

 

モロバレル 再生力

呑気 H236B180D92 219-×-124-105-112-31

ゴツゴツメット

ギガドレイン、守る、キノコの胞子、怒りの粉

 

対砂。普通の奴。トリパの人もいたのでまあまあ活躍。選出は5回。

 

ニンフィア フェアリースキン

控えめ H164B252C80D8S4 191-×-117-154-151-81

精霊プレート

ハイパーボイスムーンフォース、めざめるパワー(地面)、守る

 

強いしかわいい。すべての試合に選出。大正義のダブルトリプルエース。

 

 

 

 

思っていたより結果が残せたので本当に楽しかった。主催してくれたねごやくん、対戦して頂いたみなさん、ありがとうございました!

 

では活躍してくれたモルフォンを鑑賞しながらさようなら笑

ドラフトトリプル ~構築予想&対策編~

 

 どうも、こんにちわ。渡辺曜ちゃんのパパ、張メロです。

サンムーン発売まであと10日が切りましたね。すごく楽しみです。

 

 

 さて、今回はドラフトトリプルの実質初戦(シードだった)のお相手が決まったのでその考察と対策をしながら自分の構築を組んでいこうと思います。

※大会のルールやらは前の記事『ピック編』参照

 

 

 そのお相手は…

f:id:yubari-melon:20161108195151j:image

 はい、サイマルさんです。

この大会の主催者様ですね。

 

ではパーティを見ていきます。

 

ユキノオー……メガ枠、雪降らし、トリルエース

ドサイドン……トリルエース

ゲッコウガ……高火力アタッカー

ムシャーナ……トリル要因、テレパシー

スイクン……凍風追い風要因、物理受け

フロストロトム……霰やドサイドンとのシナジー、壁貼職人

ピクシー……この指要因、龍耐性

サワムラー……猫騙し、フェイント、ワイガ要因

 

ゲッコウガロトムで上から吹雪しつつトリルして詰めてきそうなパーティ。

はっきり言って辛い。まあ辛い。

 


選出予想~

 

 

ユキノオー@メガ石 吹雪 エナボ 守る 氷の礫

 普通に奴。

ゲッコウガ@命の珠 吹雪 けたぐり 蜻蛉帰り 熱湯

ガルーラ、ラッキーがいるためおそらく両刀。ジャローダの前になったときのための蜻蛉。

ドサイドン@弱点保険orリンド 地震 岩雪崩 守る 瓦割りorアームハンマー

たぶんこんなの。

ムシャーナ@メンハorオボン サイコキネシス トリックルーム 手助け 守るor催眠術

挑発要員のジャローダがいるので念のためのメンハだと思うけどオボンもありそう。

ピクシー@オボン この指 横取り ムーンフォース 小さくなるor守る

壁を張りそうなポケモンがこちらにいるので横取りはあるはず。小さくなるはやられたらヤバイので対策が必要。

サワムラー@チョッキ 猫騙し 飛び膝蹴り はたきおとす フェイントorバレットパンチ

ワイガファスガの採用理由がないためチョッキで間違いなし。ジャローダの2↑リーフストームも耐えるので絶対チョッキ。

 

非選出予想の理由

 

スイクン……ジャローダの一貫性を考えると出しずらいはず。もし来た場合はトリルはしないで追い風軸と予想。

ロトム……横取り要員が他にいる。ドサイドンとの並びはありそうだけどこちらのグライオンエアームドは出しづらいのはバレてるのでこなさそう。もし来た場合はスカーフだと思う。ラッキーに押し付けてきそう。

 

 

と、いうことで今度はこちらはパーティ。

細かい調整は対戦後編で。

 

ガルーラ@メガ石 猫騙し、グロウパンチ、不意打ち、なしくずし

ピクシー対策になしくずしを入れることに。

HBぶっぱでも確3とれるようです。手助けありなら確2らしい。

最速で猫騙しを撃つために泣く泣く進化前最速サワムラー抜きまで振ることに。

グロウパンチさえ撃てれば不意打ちで縛れるのでそこが鍵。

 

カポエラー@脱出ボタン 猫騙し、インファイト、フェイント、ワイドガード

今回の鍵。脱出ボタンをほとんど使ったことないのでうまくいってくれれば勝機はあると思う。手助けも本当は入れたい。

 

トゲキッス@オボン エアスラッシュ、守る、この指とまれ熱風

今回の鍵その2。耐久はそれなりに割いたので上からの吹雪のはオボン抜きで2回確定で耐えます。珠ゲッコウガの吹雪+冷凍ビームも耐えます。なんとかノオーゲッコの並びに熱風をぶち込みたいところ。火傷を引ければなおよし。お相手はトリパっぽいので追い風は今回はなし。

 

クレッフィ@光の粘土 リフレクター、光の壁、いちゃもん日本晴れ

糞鍵。熱風に合わせて日本晴れを撃てれば良いけど、単純に吹雪の命中を落とすのにも使える。安易な吹雪連打をいちゃもんで防ぐ。

 

ジャローダ@こだわりスカーフ リーフストーム、へびにらみ、竜の波動、エナジーボール

ニンジャ、コロスベシ…

眠らせに来る奴がいないので寝言はなし。

めざパの厳選は間に合わなかったので妥協。

 

ラッキー@進化の輝石 小さくなる、卵産み、癒しの波動、地球投げ

最終手段最終兵器。特殊よりなので小さくなれば最悪なんとかなる。地球投げのPP増やした。

ドサイドンに格闘技がないことを願います。

 

 

お留守番

 

エアームド……実は相手に物理が少ないので砕ける鎧、剣舞エアームドというのを考えていました。スイクン以外全員見られるので有りだと思いましたが、シングルならともかくトリプルでは机上が過ぎると思い没に。

 

グライオン……氷がまあキツイ。スカーフ持たせてランドの真似事させようかとも思いましたが、安定して吹雪を受けられるのポケモンがラッキーしかいないので没。小さくなるピクシー対策にギロチンも考えたけど当てる暇がないのでやっぱり没。

 

 

 実は、この記事一度全部消えちゃってま~~萎えたんですけどまた書きました。

もっと一生懸命書いてた気がしますが忘れちゃったのでこれくらいに。

1回くらい勝ちたいから頑張るぞ!!!

ドラフトトリプル 〜ピック編〜

 どうもこんにちは。橘ありすの担当張メロです。

今回はサイマルさんの主催するトリプル大会出場させていただきました。

 

大会のルール等はサイマルさんのブログさいまるや ドラフトトリプル募集でどうぞ(無断記載なんで問題あったら消します)

 

 ドラフトによるポケモンバトルに以前より興味があったので、リツイートで募集記事を見た瞬間出ることを決意。(何故かなかなか参加表明が受理されなかった😅)

ぼくの応援してる中日ドラゴンズはドラフトで大成功したのでそれに習って取りたいポケモンをゲットしたいわね

 

 f:id:yubari-melon:20161101093559j:image 

 

〜ピック編〜

 

☆第1巡選択希望ニョロトノ

天候枠、滅び枠

1巡目多くの人はガルーラなどのメインとなるメガ枠を取りに行くと考えたので、天候を取りに行くニョロトノを選択。そもそも雨パが使い慣れてる

それにニョロトノさえ取れればキングドラやルンパッパ、その他のすいすいやら乾燥肌等シナジーのあるポケモンがイージーにピック出来る(ピンでわざわざ入れる人は少ないからね)

 

が、なんと4人と競合。抽選の結果外れ。

雨パのことしか考えてなかったのでここで頭が真っ白になる。

 

★ハズレ1位選択ガルーラ

メガ枠、メインウェポン、猫枠

説明不要。

はい、なんと23人いて誰一人ガルーラを選択していませんでした。

頭が真っ白になっていて何を選択していいかわからなかったので、なんでもいいや取れればラッキーくらいの気持ちで選択。

 

結果、なんと単独指名。

あ、そうですか(´・_・`)以外の感情を失いました。いや、嬉しいんだけど笑

 

☆第2巡選択希望カポエラー

威嚇枠、猫枠、ワイガ、フェイント

説明不要。威嚇と猫騙しの欲張りセット。

いつかアイドルになって踊ることを夢見て横ステップの練習をしている。

 

結果、2人競合するも、見事獲得。

外れたらハリテヤマに行く予定でした。

 

☆第3巡選択希望トゲキッス

追い風枠、この指枠、全体技、飛行枠

今更ですが、実はぼくはトリプルでガルーラを

使ったことがないので誰と並べればいいのかわかりません😅ニンフが取られていたのでサンダー、ライコウと悩みました。

とりあえずメインウェポンとなりそうなポケモンが軒並み取られていたので、この指でガルーラを守れそうなトゲキッスを選択。

 

結果、3人(2人だったかも)と競合するもまた獲得。すごい!やったね!

 

☆第4巡選択希望クレッフィ

悪戯心、鋼枠

説明不要の糞鍵。トリプルでは主に壁を貼ることを生業としている。

威張神秘なんかもできる。

なぜかまた補助ポケモンを選択してしまうが、この時はまだ自分の過ちに気がついてない。

意外にも競合もなく獲得。

 

☆第5巡選択希望トリトドンミロカロス

水電気無効

ミロカロス選択予定だったが、時間が押していたため4巡目の外れがどうのこうので選べず、とりあえず水タイプのトリトドンを選択。

正直意図は不明。雨パの人がマジでやばかったのでその対策に目が行ったんだと思う。

 

結果、獲得失敗。なぜかすごいショックを受けた笑

 

★ハズレ指名ジャローダ

ミロカロストリトドンも取れなくてイライラしてたので絶対ミロカロストリトドンに負けないジャローダを選択。

パーティ単位での意図はなし。

壁も貼れるしギリギリウェポンにもなる(?)

一応誓いがあるけど、目ぼしい御三家は取られていたので、はい。

 

☆第6巡選択希望ピッピ

この指、フレンドガード

猫猫小さくなるとか出来たら、イージーウィンできるかもと淡い期待を込めて選択。癒しの波動、この指とガルーラの補助には最適。

 

結果、獲得ならず。

眠気とイライラが最高潮に。

 

★ハズレ指名ラッキー

耐久おばけ。スキスワで滅び対策にと思った。というのは後付けで他に何も思いつかなかっただけ。まあ特殊面に強いのはいいことだよ(適当)。最悪ちいさくなっからな!踏みつけを入れることをお勧めします。

 

☆第7巡選択希望エアームド

追い風枠、飛行枠、鋼枠、フェイント

追い風を撃てる、実は凍風も撃てる。以上。

当然パーティ単位での意図はなし。

ダメ押し………???なるほどね。

金属音………???ふーん。

 

☆第8巡選択希望グライオン

電気無効、追い風枠、飛行枠、フェイント

ん、なんかエアームドと役割被ってない?

実はもう何も思いつかなくて合計種族値ランキングを調べて上から選択されてないやつを探した。

あと、意図もなくエアームドを選択したせいで電気が怪しくなったので電気無効を探していた。

結果、パチリスグライオンの2択に迫られ、結局グライオンにした。

嫌な音………???ふーん。

 

 

〜ピック結果〜

 

ガルーラ、カポエラートゲキッスクレッフィジャローダ、ラッキー、エアームドグライオン

 

受けルでもやるんですかね?

圧倒的パワー不足

 

〜総評〜

 

ぱっと見3巡目までなら、見た中だとかなり成功していた方だと思います。

が、成功を確信したのかこの辺りで知らず識らずに前のめりになることよりもガルーラを守ることに考え方をシフトしていたようで、終わってみればどう見てもパワー不足に。

結果を見た友達も、シングル?って言われましたね…

エアームドグライオンの枠はネタ込みでモルフォンバタフリーあたりにしてスカーフ眠り粉テロもアリだなと思いました。

怒りの粉やら虫の抵抗もできるから実は好きですよ。

 

何はともあれ、よろしくお願いします。

なおシードで1回戦相手はまだ決まってない模様。