めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【メガ無ダブル】第2回珍宝杯使用構築【モルフォン】

 

 Do you know "Shield Dust "??

 こんにちは、VGCが楽しみで仕方ない、夕張メロンです。

 

先日、ねごやくんの主催するオンライン大会、第二回珍宝杯【ダブル】 - ねぎしGO!に参加してきました。

ルールは各世代のポケモンから1匹ずつパーティに加えたメガ禁止のダブルバトル

サンムーンではメガなしのダブルルールがあるのでその予行演習にはもってこい、ということですぐに参加を決意。

 

 結果は5-2で2位でした。

割と優勝を狙っていたので少し残念でしたが、やりたいことはできたので概ね満足のいく大会だったと思います。

 

 〜以下構築〜

 

 

メガなしで各世代から1匹ずつ選択するこのルール、一番最初に浮かんだのはトノルンパ、ノオーゲッコ、バンドリなどの天候パでした。

しかし、天候パはミラーや天候の取り合いが非常に多いと思ったので避けることに。

そこで思いついたのが前から使ってみたかったライコウマンダでした。

ルールの都合上、メガボーマンダが使えないので代わりにニンフィアを使うことに。マンダのような上からの圧力を補うためにスカーフを持たせようと思っていました。

あとは各天候パに強そうなポケモンを並べた結果、第1世代だけどうしても決まらずすごく悩みました。

候補としては猫騙し要員か対猫騙し要員か、一貫してる地震を空かせる飛行タイプ。

その結果、対猫で地震の空かせるカイリュウ猫騙しやワイガで地震を防げて準速ドリュウズの上から格闘技が打てそうなサワムラーが候補に。

 ただ、大会までの日数がほとんどなくて😅カイリュウは厳選めんどくさいなあって………

サワムラーは雄しかいない上にゴジャボにも入れられない。

こりゃないわと考えた結果、眠り粉、怒りの粉ができて地震の空かせるバタフリー、同じく猫騙しのすかせるモルフォンを思いつきました。

 

種族値が高い、特性を知らない人がいたらラッキー、とモルフォンにすることに。

 

〜以下個体説明〜

 

f:id:yubari-melon:20170122002521p:plainf:id:yubari-melon:20170122002627p:plain

 

f:id:yubari-melon:20170122002813p:plainf:id:yubari-melon:20170122002839p:plain

f:id:yubari-melon:20170122002855p:plainf:id:yubari-melon:20170122002931p:plain

モルフォン りんぷん

臆病 H236 B180 S92 175-×-103-110-95-134

こだわりスカーフ

ヘドロ爆弾、眠り粉、怒りの粉、虫の抵抗

 

H…16n-1 S…スカーフで130族抜 B…残り

 

りんぷんとかいう天才的な特性。130族の上から撒き散らす眠り粉。ノオーゲッコにぶち込む虫の抵抗。正直一度も選出しないと思っていましたが、なんと7試合中6回も選出することに笑。しかも大活躍…これもメガなしの醍醐味ですね。

 

ライコウ プレッシャー

臆病 H76B180S252(非理想)

光の粘土

リフレクター、光の壁、10万ボルト、バークアウト

 

H…16n-1 S…最速 B…残り

 

ライコウ使いたいのにゴミ個体しかいなくて困りましたね…選出は7試合中2回だけでした。

 それもスカーフマンムーに殺されたり、リフレクター貼ったら珠ブラバンで殺されたりと散々な結果に。

 

ミロカロス 勝ち気

ずぶとい H252B84C84D4S84 202-×-121-131-146-112

 オボンの実

熱湯、凍える風、守る、自己再生

 

対砂。威嚇にも強いし凍える風でニンフィアヒードランのサポートしたりととても偉い。選出は5回。

本当はタラプの実が良かったけど持ってなかったのでオボンで妥協。バレルとの一対一で負けなかったのはすごい。(相手には申し訳なかった)

 

 ・ヒードラン 貰い火

控えめ H244B92C148S4(非理想ry) 197-×-138-185-126-98

シュカの実

熱風、大地の力、身代わり、守る

 

 

対晴、霰。苦手なバレルへの解答。普通の奴。普通に強かった。スイクンも火傷にしたり1舞ギャラの地震を耐えたり大活躍。 選出は4回。

 

モロバレル 再生力

呑気 H236B180D92 219-×-124-105-112-31

ゴツゴツメット

ギガドレイン、守る、キノコの胞子、怒りの粉

 

対砂。普通の奴。トリパの人もいたのでまあまあ活躍。選出は5回。

 

ニンフィア フェアリースキン

控えめ H164B252C80D8S4 191-×-117-154-151-81

精霊プレート

ハイパーボイスムーンフォース、めざめるパワー(地面)、守る

 

強いしかわいい。すべての試合に選出。大正義のダブルトリプルエース。

 

 

 

 

思っていたより結果が残せたので本当に楽しかった。主催してくれたねごやくん、対戦して頂いたみなさん、ありがとうございました!

 

では活躍してくれたモルフォンを鑑賞しながらさようなら笑