めろんぶろぐ

ザコットモンスター

ドラフトトリプル ~構築予想&対策編~

 

 どうも、こんにちわ。渡辺曜ちゃんのパパ、張メロです。

サンムーン発売まであと10日が切りましたね。すごく楽しみです。

 

 

 さて、今回はドラフトトリプルの実質初戦(シードだった)のお相手が決まったのでその考察と対策をしながら自分の構築を組んでいこうと思います。

※大会のルールやらは前の記事『ピック編』参照

 

 

 そのお相手は…

f:id:yubari-melon:20161108195151j:image

 はい、サイマルさんです。

この大会の主催者様ですね。

 

ではパーティを見ていきます。

 

ユキノオー……メガ枠、雪降らし、トリルエース

ドサイドン……トリルエース

ゲッコウガ……高火力アタッカー

ムシャーナ……トリル要因、テレパシー

スイクン……凍風追い風要因、物理受け

フロストロトム……霰やドサイドンとのシナジー、壁貼職人

ピクシー……この指要因、龍耐性

サワムラー……猫騙し、フェイント、ワイガ要因

 

ゲッコウガロトムで上から吹雪しつつトリルして詰めてきそうなパーティ。

はっきり言って辛い。まあ辛い。

 


選出予想~

 

 

ユキノオー@メガ石 吹雪 エナボ 守る 氷の礫

 普通に奴。

ゲッコウガ@命の珠 吹雪 けたぐり 蜻蛉帰り 熱湯

ガルーラ、ラッキーがいるためおそらく両刀。ジャローダの前になったときのための蜻蛉。

ドサイドン@弱点保険orリンド 地震 岩雪崩 守る 瓦割りorアームハンマー

たぶんこんなの。

ムシャーナ@メンハorオボン サイコキネシス トリックルーム 手助け 守るor催眠術

挑発要員のジャローダがいるので念のためのメンハだと思うけどオボンもありそう。

ピクシー@オボン この指 横取り ムーンフォース 小さくなるor守る

壁を張りそうなポケモンがこちらにいるので横取りはあるはず。小さくなるはやられたらヤバイので対策が必要。

サワムラー@チョッキ 猫騙し 飛び膝蹴り はたきおとす フェイントorバレットパンチ

ワイガファスガの採用理由がないためチョッキで間違いなし。ジャローダの2↑リーフストームも耐えるので絶対チョッキ。

 

非選出予想の理由

 

スイクン……ジャローダの一貫性を考えると出しずらいはず。もし来た場合はトリルはしないで追い風軸と予想。

ロトム……横取り要員が他にいる。ドサイドンとの並びはありそうだけどこちらのグライオンエアームドは出しづらいのはバレてるのでこなさそう。もし来た場合はスカーフだと思う。ラッキーに押し付けてきそう。

 

 

と、いうことで今度はこちらはパーティ。

細かい調整は対戦後編で。

 

ガルーラ@メガ石 猫騙し、グロウパンチ、不意打ち、なしくずし

ピクシー対策になしくずしを入れることに。

HBぶっぱでも確3とれるようです。手助けありなら確2らしい。

最速で猫騙しを撃つために泣く泣く進化前最速サワムラー抜きまで振ることに。

グロウパンチさえ撃てれば不意打ちで縛れるのでそこが鍵。

 

カポエラー@脱出ボタン 猫騙し、インファイト、フェイント、ワイドガード

今回の鍵。脱出ボタンをほとんど使ったことないのでうまくいってくれれば勝機はあると思う。手助けも本当は入れたい。

 

トゲキッス@オボン エアスラッシュ、守る、この指とまれ熱風

今回の鍵その2。耐久はそれなりに割いたので上からの吹雪のはオボン抜きで2回確定で耐えます。珠ゲッコウガの吹雪+冷凍ビームも耐えます。なんとかノオーゲッコの並びに熱風をぶち込みたいところ。火傷を引ければなおよし。お相手はトリパっぽいので追い風は今回はなし。

 

クレッフィ@光の粘土 リフレクター、光の壁、いちゃもん日本晴れ

糞鍵。熱風に合わせて日本晴れを撃てれば良いけど、単純に吹雪の命中を落とすのにも使える。安易な吹雪連打をいちゃもんで防ぐ。

 

ジャローダ@こだわりスカーフ リーフストーム、へびにらみ、竜の波動、エナジーボール

ニンジャ、コロスベシ…

眠らせに来る奴がいないので寝言はなし。

めざパの厳選は間に合わなかったので妥協。

 

ラッキー@進化の輝石 小さくなる、卵産み、癒しの波動、地球投げ

最終手段最終兵器。特殊よりなので小さくなれば最悪なんとかなる。地球投げのPP増やした。

ドサイドンに格闘技がないことを願います。

 

 

お留守番

 

エアームド……実は相手に物理が少ないので砕ける鎧、剣舞エアームドというのを考えていました。スイクン以外全員見られるので有りだと思いましたが、シングルならともかくトリプルでは机上が過ぎると思い没に。

 

グライオン……氷がまあキツイ。スカーフ持たせてランドの真似事させようかとも思いましたが、安定して吹雪を受けられるのポケモンがラッキーしかいないので没。小さくなるピクシー対策にギロチンも考えたけど当てる暇がないのでやっぱり没。

 

 

 実は、この記事一度全部消えちゃってま~~萎えたんですけどまた書きました。

もっと一生懸命書いてた気がしますが忘れちゃったのでこれくらいに。

1回くらい勝ちたいから頑張るぞ!!!